FC2ブログ

洋楽主義

先日、WOWOWで放送してたのを録り溜めてた
「洋楽主義」という番組を一気に見ました。
regu_yshugi[1]

2/13のグラーミー賞に絡めた関連番組だったのでしょう。
それぞれのアーティストを特集する番組で、

①レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
②フー・ファイターズ
③クイーン
④コールドプレイ
⑤エアロスミス
⑥レディ・ガガ
⑦オアシス
⑧ビヨンセ
⑨エイミー・ワインハウス

私の好きなアーティストばかりで、
それぞれのデビューから今日までの作品やエピソードを追っていく番組です。
ナレーションは田口トモロヲさん。かつてNHKで放送していた
「プロジェクトX ~挑戦者たち~」を彷彿させます。

一話がまるまる一時間あって、合計9時間でしたが、あっというまに見てしまいました。
昼前に見始めたのが、見終わった時には完全に夜・・・。

なかでも、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、コールドプレイ、エアロスミス、オアシスは
コンサートに行きました。5月にレディ・ガガも行く予定?です。
フー・ファイターは去年、行く機会を逃しました・・・。
クイーン、エイミー・ワインハウスも行きたかったな・・・。もう無理ですが・・・。

私は小学校高学年くらいに従兄弟のお兄さんの影響で洋楽を聴くようになりました。
そのお兄さんはビートルズを中心に、キッスやローリング・ストーンズなどが好きで、
私が中学生になるとよく一緒に「ベストヒットUSA」や「MTV」なんかを
一緒に見てました。今でも親戚の用事などで会って酒を酌み交わすと、当時を振り返り
昔の洋楽の話を良くします。

最近では、ウチの娘が洋楽に興味を示し始めました。
「オススメの、何か無い?」と聞いてきたモノだから、
iPodに年代別で「オススメRock!」というタイトルのプレイリストを
Part.4まで作りました。ざっと、400曲くらいになったかな・・・。

やはり、血は争えないようで、殆どの曲に食いついたようでした。
最近の娘のお気に入りは「オアシス」。
先日、一緒にクルマに乗っていると、
かけている音楽を勝手に自分好みに変えてしまいます。
なにをかけるのかな?と、聞いていると、
オアシスの「Rocn’Roll Star」でした。
思わず「Tonight I’m Rocn’Roll Star~!」と
合唱してしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR