FC2ブログ

ロゼ・デキノックス/ヤニック・アミロ

桜舞い散るこの時期にオススメロゼワインのご紹介。

ロゼ・デキノックス/ヤニック・アミロ ¥3450(税別)

2007年までは醗酵前のスキンコンタクトを12℃で12時間行なって、
複雑さとフルーティーさを引き出した後、ジュースを抜き取り、醗酵させていました。
2008年、息子ブノワの提案により、初めて試験的に1/3を直接プレスで造りました。
そのフレッシュな風味と素晴らしい出来に、オーナーのヤニック氏も驚きました。
そこでこのロゼワインを造るためだけに空気圧式プレス機を購入し、
2009年から100%直接圧搾法で造っています。

2006年ヴィンテージから、「ロゼ・デキノックス」と改名。
「エキノックス」とは、ここでは春分のこと。
毎年このロゼは12月末頃、アルコールが10%ほどに達したところで
一度自然に醗酵が止まります。
そのまま冬を越して、春分の日の前後になると、
また自然に残りの醗酵が始まるため、この名前が付きました。

きれいな桜色。どこか懐かしいドロップのような香り。
さっぱりとして口当たりの良い上級ロゼワイン。

是非ご賞味ください!
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト



Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR