FC2ブログ

ブルゴーニュ・ルージュ/クロード・デュガ

セラーから掘り起こした、お宝ヴィンテージワインのご紹介。

ブルゴーニュ・ルージュ/クロード・デュガ ¥8500(税別)

世界でもっとも著名なワイン評論家、R.パーカー氏が
クロード・デュガのワインについてこんなコメントをしています。

「体が宙に浮遊するような経験を与えられ、しばらくの間、
周りのものを見たり、感じたりすることができなくなるほど
五感を奪い去られ、催眠術をかけられるほどの感動を与えるワイン。

クロード・デュガは、世界でも最高の醸造家の一人である。
彼のワインは、稀にみる豊かで純粋な、甘い果実味を持つ。
しかし、デュガのワインを特徴づけているのは、若いワインには珍しいしなやかさである。
これらのワインは、樽からでさえ非常に美味しく飲める。

熟成能力がないとする根拠はないが、早い時期に、
これほどまでのふくよかさと心地よい飲み心地が楽しめるので、
さらに寝かせるようおすすめするのは難しい。
ブルゴーニュで最も偉大な生産者のひとつであるこのドメーヌでは、
センセーショナルなほど豪華で熟成価値のあるワインを生産している。

収量が少ない事、収穫されるブドウが生理学的に熟していること、
そして不干渉主義の哲学に基づくワインづくりの方法が、
非常に豊かで、複雑なアロマを持つ、目を見張るようなワインを生み出している。

テイスティングする人が、これらのワインに恋をせずにいるには死ぬしかない。
難しいヴィンテージにおいてさえ、クロード・デュガは極上のワインをつくり出して、
すべての違いは生産者がつくる、ということを改めて証明した。
底辺から頂上までのすべてのワインが優れている、ブルゴーニュでも稀なブドウ園のひとつである。」

≪ロバート・パーカー ワイン・バイヤーズ・ガイド第5版 
        世界のワイン フランスのワインIIより抜粋≫

よーくみてみりゃ、1999年と1998年が
同じかごにはいってます。どちらを選ぶかはあなた次第!

是非ご賞味ください!
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!

関連記事
スポンサーサイト



Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR