FC2ブログ

リースリング・グラン・クリュ フェルシックベルク“H”/ジェラール・シュラー

お中元にオススメのリッチワインのご紹介。

リースリング・グラン・クリュ フェルシックベルク“H”/ジェラール・シュラー
¥6200(税別)

「その年に収穫できたぶどうの個性を生かして、納得できる最高のワインを造る」というコンセプト。
石灰質が多い粘土混じりの土壌によって、
ワインが若いうちは他のキュヴェに比べてフローラルな香りが優位に。
熟成と共に、フレッシュな果実にドライフルーツが混ざって、
コクのある魅力的な味わいが生まれ、
リッチさと上質なミネラルの素晴らしいバランスが、奥行きと幅の広さを感じさせます。

2005年は、グラン・クリュの2001年に凄くよく似た作柄で、強烈な果実味を持つ。白い花に熟した桃などの香りが強い。アタックにフレッシュさとミネラル感があるが、厚みと優れた構成に驚かされる。抜栓後、時間が経つにつれ、香味がどんどん開きだす。熟成させればミネラル感と凝縮感が渾然一体となって、ワインが持つ優れたポテンシャルを存分に発揮するはず。(2007年に参考試飲した2001年が、飲み頃を迎えて感動的な美味しさになっていた。2005年もできれば5~6年待つと理想的)


是非ご賞味ください!
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!


関連記事
スポンサーサイト



Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR