FC2ブログ

戦力分析

3/29、プロ野球が開幕しました!
今年もこれで各球団の戦力を分析だ!
「プロ野球スカウティングレポート2013」
「セイバーメトリクス・リポート2」
DSC05501.jpg
右の黄色い本、
「プロ野球スカウティングレポート2013」。
これはタダの選手名鑑ではありません。
各球団の選手一人一人の能力が分析されている内容の本です。
この「プロ野球スカウティングレポート」シリーズが発刊されて
4,5年たちます。(ボクは初年度から買ってます)
発刊初年度こそNPBからの全面的な協力があったのですが、
掲載内容が他の選手名鑑とは大幅に違った、
かなり細かい分析内容が掲載されていた為、NPB側が難色を示し、
2年目以降、NPBの協力は一切なくなりました。
しかも、ゴタゴタを嫌がったのか、出版元も替わる始末。
(2年目の「プロ野球スカウティングレポート」の前書きに書いてありました)

そして今期から購入した新たな資料、
「セイバーメトリクス・リポート2」。
日本のプロ野球をセイバーメトリクスで考える
分析愛好家の考え方がわかる分析リポート集です。
2011年秋に公開された映画『マネーボール』で紹介され話題となった
アメリカ生まれの統計学に基づく野球の新しい分析手法「セイバーメトリクス」。
そのセイバーメトリクスに精通した分析愛好家が
日本のプロ野球に関する各テーマについて検討したリポート集です。
 ・新しい野球分析手法が導き出したテーマに対する見解
 ・見解を導き出すまでの思考の過程
 ・分析における指標の選び方や使い方
 などを知ることができます。
これを完全に理解できれば、ボクも和製ビリー・ビーン?

とにかく、
プロ野球好きの方にはオススメの二冊です!
(といっても、かなりマニアックな方に限りますが・・・)

関連記事
スポンサーサイト



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR