FC2ブログ

和酒友の会・シーズン3

4/22は和酒友の会・シーズン3の初回でした。
思い起こせば一年前、皆さんは今とはまるで別人の「呑み手」でした。
回を追う毎にどんどんコメントは冴え、ボキャブラリーは豊富に、
着眼点も変わっていき、進化する様が何ともスバラシイ!
というわけで、また半年間お付き合い頂きます。

今回の試飲酒。
右から
①太刀山 純米
②太刀山 純米吟醸
DSC05569.jpg
①と②の太刀山はこの4月から取引を開始した蔵です。
この時期は「無濾過生」で出荷してくれます。
(頼めば火入れでも出荷してくれますが)
はじめ、グラスに注がれたとき、皆さんのお気に入りは①でしたが、
おつまみと一緒に飲み始めると、②に対するご意見も変わってきました。
「①はそのままもで良し、食事と合わせるなら②かな?」。
コストパフォーマンスも高い「太刀山」、皆さん大絶賛でした。

そして後半。
右から
③水芭蕉 純米生かすみ酒
④まんさくの花 純米大吟醸生原酒
DSC05570.jpg
③の水芭蕉はうすにごりの、やや活性しているお酒。
にごり酒ほど濃くはなく、普通の純米よりもフレッシュ感があります。
僅かに残る微炭酸が辛く、爽やかな余韻に。
④のまんさくの花は季節限定の純米大吟醸。
去年まで精米歩合は50%だったのですが、今年から45%にグレードアップ。
コレには皆さん、ヤラれてました。
「こっれは美味い!!」とまたまた大絶賛。
やはり、純米大吟醸生原酒は美味しいですよね。

よほど皆さんのお口にあったのか「和酒友の会」始まって以来の
ハイペースなお酒の減り方。四合ビン4本、一時間30分もかからずに空に。

次回は5/27。
また皆さんを驚かすような清酒をご用意してお待ちしてます!

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!

関連記事
スポンサーサイト



Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR