FC2ブログ

ボルティーグ/ミレーヌ・ブリュ

先日お会いしたミレーヌ・ブリュのワインのご紹介。

ボルティーグ/ミレーヌ・ブリュ ¥3680
DSC05531.jpg
ミレーヌにとって初ヴィンテージである2008年のみの限定生産。
グルナッシュが最大限まで熟すのを待って収穫したため、
アルコール度が非常に高くなりました。
醗酵がなかなか終わらず、春になり気温が上がると酵母菌が再活動…
ということを数年繰り返し、2011年春にようやく完了。
一時は酸化したような香りが強かったのですが、
終わってみると熟した果実の風味たっぷりの、
非常にグルナッシュらしい素晴らしい香りに変わっていたため、
ビン詰めすることにしました。
「ボルディーグ」とは、地元のセットという街に架かる橋の名称。
自宅から畑へ向かう間にあるミレーヌお気に入りの橋。
その周辺で、ラベルに描かれているマグロなど、多くの魚の漁や養殖が行われてます。
・・・ボクにはマグロでなく、鯉に見えるのですが・・・。

濃い色調で、厚みを感じさせる外観。
アルコール漬けのプルーンやカシスのような濃厚なベリー系果実の熟した香り。
口に含むと非常に滑らかで、柔らかいビロードを思わせる質感。
グルナッシュ独特のボリューム感が心地良く、
少し甘みさえ感じさせるほど豊満な味わいで、バランスも素晴らしいです。
今飲んでも美味しく、熟成した時どうなるかも楽しみなワイン。

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!


関連記事
スポンサーサイト



Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR