FC2ブログ

2013年5月の和酒友の会

5/27は和酒友の会です。

今月・来月と「蔵元が出す特別酒」がテーマです。

右から
①東薫 純米吟醸 無濾過生原酒
②誠鏡 番外純米超辛口 生原酒
DSC05647.jpg
①の東薫は順番せいか、一番先になくなりました。
とにかく香りが際立ったお酒。
コストパフォーマンスもバツグンで、アっというまに売り切れてしまった商品。
個人的に密かに千葉県の地元米「総の舞」に期待してます。
②の誠鏡は食中酒にもってこいの辛さ・飲み口。
良い具合に香りと味わいのバランスがとれてます。

そして後半。
右から
③鶴齢 大吟醸生原酒
④菊姫 山廃純米生原酒
DSC05646.jpg
③の鶴齢はまさに「THE・鶴齢」といった味わい。
皆さん一様に「普通の新潟酒と決定的に違う」とおっしゃってました。
そう、鶴齢は他の新潟酒よりコクがあります。
④の菊姫は濃かった!やはりコレを最後にもってきて正解でした。
ドッシリとした飲み応えは、菊姫の山廃ならでは。
暖めても(暖めたほうが?)面白いでしょう。

どういうワケだか(ワザとじゃないんです)、「生原酒」ばかりの
ラインナップになってしまいましたが、すべてキャラクターが違ったので、
かなりご満足頂けました・・・?

次回はメンバーの方のご都合で6/21です。
お楽しみに~!

「いせい」のfacebookページはコチラ。「いいね!」お願いいたします!


関連記事
スポンサーサイト



Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

Comment

YONEX URL|日本酒なつかしー
#UYqLhazk Edit  2013.05.29 Wed06:45
ご無沙汰しております。今月から仕事でメキシコにきており、秋ごろまで滞在します。それまで日本酒に接する機会はゼロに間違いなく、つらい日々が続きそうです。そのかわり、ティキーラは無数にあるのですこしずつ呑んでいます。到着後4週目でやっとバー巡りもできるようになったところです。
また書き込みしますね。
管理人 URL|
#- 2013.05.30 Thu11:24
YONEXさま。
メキシコに行かれてたんですか?!ビックリ!!
どうぞお体にお気をつけて下さい!そして、
ご帰国の際には是非お立ち寄り下さいませ!
お待ちしております!!
くれぐれもお体を大切に・・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有馬嘉伸

Author:有馬嘉伸
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR